関西ライターズリビングルーム

文章で生きる達人に訊く「仕事術」

2017年3月22日(水)第二回「関西ライターズリビングルーム」開催 ゲストは神戸下町グルメ取材の匠、芝田真督(しばたまこと)さん

▼以下のイベントはご予約なしで御入場いただけます
 
「関西ライターズリビングルーム」とは、ライター(僕)がライターに「文章で生きる仕事術」を訊くインタビュースタイルのワークショップです。

 

毎月第四水曜日の夜に、ハヤシライスがおいしい北浜の喫茶店「フレイムハウス」にて開講しております。
 
そして3月22日(水)夜に第二回を開催します
 
お招きするスポットライターは、ベテランの芝田真督(しばたまこと)さん
 

 

f:id:tomokiy:20170301144243j:plain

 

f:id:tomokiy:20170301144253j:plain


神戸の庶民的なお店ばかり300軒以上取材してこられ、純喫茶ブームで再評価がたかまる名著『神戸懐かしの純喫茶』『神戸立ち呑み八十八カ所巡礼』『神戸ぶらり下町グルメ』など、神戸のダウンタウンにこだわった食べ歩きの著書を多数上梓されています。
 
東の遠藤哲夫、西の芝田真督と異名をとる大衆食ライティングのパイオニア的存在の芝田さん。
そんな芝田さんですら取材拒否にあうこともしばしば(この話がめちゃめちゃ面白い!)。
芝田さん曰く「神戸の下町の、値段が安い、気取らない、庶民的な店ほど、実は取材のハードルは高い」。
これ、わかるわ……。

 

今回は芝田さんが実際に取材・撮影された神戸の純喫茶の数々をスクリーンに投影しながら、お店の様子や実践的な取材術についておうかがいします。
 

 

f:id:tomokiy:20170301144314g:plain

f:id:tomokiy:20170301144328g:plain


喫茶店で喫茶店にまつわるトークを聴くのもオツなものでは。
 
飲食店取材は駆け出しのライターがまずやることであり、かつ精進すれば自分の専門ジャンルにできるという、難しいけれど夢のある世界。
ライターや文筆業でなくとも仕事や暮らしに役立つヒントがふんだんにあるのでは。


また「レトロ喫茶に興味がある」っていう方も、きっと面白い日になると思います。
ぜひ遊びにいらしてください。
 
開催日 2017年3月22日(水)午後8時
*基本毎月第四水曜日開催


第二回スポットライター
神戸の下町グルメ本を多数執筆されている芝田真督(しばたまこと)さん
訊き手 吉村智樹


場所 

www.katana.cx

URL 

http://www.katana.cx/~fureimu/

電話 06-6226-0107
住所 大阪市中央区淡路町1-6-4


アクセス
その1 地下鉄堺筋線「北浜」駅から南へ徒歩3分
(地図をクリックすると拡大します)

 

f:id:tomokiy:20170129104532p:plain


その2 地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」駅から北へ徒歩5分
(地図をクリックすると拡大します)

 

f:id:tomokiy:20170129104603p:plain

 

f:id:tomokiy:20170301144413j:plain

▲店頭の「ピョンちゃん」が目印
 

f:id:tomokiy:20170301144404j:plain

▲名物のハヤシライスをぜひ召し上がってください。絶品です
 
開場 午後8時

受け付けは午後8時から。

それまでは通常の喫茶店営業時間です。


開演 午後8時30分~およそ1時間
営業 午後10時30分まで

ラストオーダー午後10時

 
入場料 1000円+要ワンオーダー
*店内禁煙となります。


お会いできるのを楽しみにしております。
 
◎4 月以降のラインナップ◎

●4月26日(水) 第三回スポットライター 田中稲さん
(『そろそろ日本の全世代についてまとめておこうか。』等著者、『偽史と奇書が描くトンデモ日本史』等共著者)
*3月23日(木)より予約受付開始


●5月24日(水) 第四回スポットライター 堀博美さん
(『珍菌 まかふしぎなきのこたち」など、きのこに特化したライター)
*4月27日(木)より予約受付開始

 

以降毎月第四水曜日の夜、第一線で活躍するライターが続々登場します。
おいしいお酒やフードとともに、ぜひ耳を傾けてみてください。


■□■ ■□■ ■□■ ■□■ ■□■
放送作家/ライター
吉村 智樹 Tomoki Yoshimura拝
LINE:tomokiyoshimura
メールフォーム:

http://tomokiy.com/postmail.html

facebook :

https://www.facebook.com/tomoki.yoshimura.9


Twitter: 

https://twitter.com/tomokiy