関西ライターズリビングルーム

文章で生きる達人に訊く「仕事術」

2017年11月22日(水)「関西ライターズリビングルーム」第八夜、スポットライター竹内義和さん。盛況のうち無事終了。ありがとうございました。

 

ライターがライターにインタビューするイベント「関西ライターズリビングルーム」。

 

一昨夜は雨のなか、第八夜(スポットライター:竹内義和さん)に多数のお運びをいただき、ありがとうございます。

 

f:id:tomokiy:20171124001100j:plain

 

北浜にあるハヤシライスがおいしい喫茶店「フレイムハウス」にて開催しているこのイベント、過去に晴れたのがたった一日だけという天候に恵まれぬ催しですが(涙)、今回もたちまち満席となり、おおいに盛り上がりました。

 

f:id:tomokiy:20171124001629j:plain

 

皆さんに感謝です!

 

f:id:tomokiy:20171124001555j:plain

 

昨夜の竹内義和さんの話は、どの言葉も血肉となる、本当にためになるものでした。

 

いまライティングの仕事を得るために不可欠といわれている「まずは自分のブログで表現する」ことも、執筆時間短縮のためのひとつの最善策である「スマホでライティング」も、62歳のこの方がすでに実践。
その先見性に驚かされました。

 

そしてブログに書くべきは、理路整然とした端正な文章、などではなく、ちょっとどうかと思うほどの、対象へのほとばしる愛情であると。

 

文章は、こぎれいなだけでは感動できない。
どこかエモーショナルでなければ、読む人の心は打てないのだな。
そしてそうでないと仕事にはつながってゆかないのだなと改めて学びました。

 

実践的な話だけあって今回はメモを取るお客さんが多かったです。

 

f:id:tomokiy:20171124001703j:plain

 

さて次回は12月21日(木)

*水曜日ではありません。


場所をロフトプラスワンウエストへ移し、年内最後の「関西ライターズリビングルーム」第九夜を開催します。

スポットライターは「昭和遺産ラブホテル」を探し求めて旅をする逢根(あいね)あまみさん、レトロなパチンコホールを探し求めて旅をする栄華(えいか)さん
ふたりの女性クリエイターを招いてお送りする「オトナの社会見学ナイト!」

おふたりが撮影・編集した貴重な画像や動画をご覧いただきます。
お楽しみに。

▼詳細と予約

ラブホテル&パチンコホール再評価「オトナの社会見学ナイト!」 – LOFT PROJECT SCHEDULE

*チケット予約も次回はロフトプラスワンエストになります。