関西ライターズリビングルーム

文章で生きる達人に訊く「仕事術」

2018年7月25日(水)「関西ライターズリビングルーム」第十六夜、スポットライターは新刊共著『酒の穴』を上梓されたスズキナオさん。盛況のうち無事終了。ありがとうございました!


先週2018年7月25日(水)開催。

ライターがライターにインタビューして仕事術を訊きだす「関西ライターズリビングルーム十六夜、無事終了しました。

 

会場はいつもの北浜の喫茶「フレイムハウス」。

今回も満員!
たくさんの方にお集まりいただき、本当にありがとうございます。
毎回お客さんがたくさん来てくださるので感謝の気持ちでいっぱいです。

 

f:id:tomokiy:20180801110759j:plain

 

今回のテーマが「お店取材」に特化しており、意外とノウハウがわからないお店取材についてみっちり話すライターの勉強会ってほかにないので関心が高かった様子。
幅広い世代で満席となりました。

 

今夜のスポットライターは「デイリーポータルZ」「メシ通」「エキサイト」「アサヒ芸能」などで健筆をふるう街取材の匠、スズキナオさん


テーマは「酒場で学んだ仕事術」
パリッコさんとの新刊共著『酒の穴』発売記念(さらに重版!)トークでした。

 

f:id:tomokiy:20180801110832j:plain

 

スズキさんは「東京から大阪へやってきてからライターを始めた」という、かなり珍しいパターンのフリーランス

 

「取材OKを獲得しやすいアポイントの曜日と時間」


「ネット媒体をどうやって電話で説明するか」


「居酒屋取材で店主の心をほどく方法」


「ヌード写真が載っている男性週刊誌からの取材をどう申し込むか」


「高齢店主に対してどうやってゲラチェックをしてもらうか」


さらにどんなカメラやICレコーダを使うかなど地に足着いた「本当の話」ばかり。

 

膝を打つお話の連続でした。

 

f:id:tomokiy:20180801110902j:plain

 

スズキさんのひょうひょうとした、それでいてよく通る声で明瞭明確な返答の数々。
その話術にぐいっと引き込まれ、あっという間に1時間が経っていました。
「人気ライターは文章だけではなくトークもうまい」という持論がさらに確信に近づきました。

 

毎月第四水曜日の夜に開催しております。
ライターでなくとも、どんなお仕事の方も主婦さんも学生さんでも役に立つことがあると思います。
ぜひ遊びにいらしてください。

 

関西ライターズリビングルーム今後予定

 

8月22日(水)ニシキドアヤトさん
9月26日(水)せせなおこさん(和菓子女子)&嶋田コータローさん(OMIYA!編集長)
10月24日(水)理系ライター集団「チーム・パスカル
11月28日(水)篠原賢太郎さん(関西ウォーカー編集長)