関西ライターズリビングルーム

文章で生きる達人に訊く「仕事術」

「関西ライターズリビングルームオンライン!」第一夜は6月24日(水) テーマは「知られざる演芸作家の世界」。ゲストは演芸作家の石山悦子さん

f:id:tomokiy:20200611194422j:plain

 

毎月第四水曜日の夜、大阪北浜の喫茶店「フレイムハウス」にて開催しておりましたトークイベント型のライターの勉強会「関西ライターズリビングルーム」。

 

過去計35回開催してきましたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながら3月から休止しております。

 

そこで、再び北浜で開催できる日まで「オンライン」でやってゆくことにしました

 

「関西ライターズリビングルームオンライン!」第一夜は6月24日(水)午後8時から。

 

テーマは「知られざる演芸作家の世界」

 

スポットライターは、このたび創作落語「AIシテル(アイシテル)」で第3回「岩井コスモ証券presents上方落語台本大賞」大賞を受賞された演芸作家の石山悦子さん

 

 

f:id:tomokiy:20200611195130j:plain

 

創作落語で注目を浴びる石山さんですが、メインの仕事は漫才台本の執筆。

 

漫才の神様と呼ばれる故・夢路いとし・喜味こいしや大御所の大木こだま・ひびき、関西でもっとも勢いがある中堅どころの海原やすよ・ともこなど、そうそうたる人気漫才師たちに数多くの台本を提供してきたのです。

 

僕は同じ物書きでありながら「演芸作家」の世界を、まるで知りません。

 

  • 演芸作家は、どのようにしたらなれるのか。
  • 演芸作家は、どのように仕事が発注されるのか。
  • 演芸作家は、どのようにして収入を得るのか。
  • 「笑いを生む台本」は、どのようにして生まれるのか。

 

知られざる「演芸作家」の世界に迫ってみたいと思います。

 

お笑いがお好きな方、「人を惹きつける文章が書きたい」「くすっと笑える原稿が書きたい」と考えている方、ご自身が「お笑い芸人だ」という方、どなた様もぜひ。

 

「視聴したい」という方は「6月24日 視聴希望」と明記の上、Facebookのメッセージか、Twitterのダイレクトメールか、メールフォーム http://tomokiy.com/tomoki/mail/ まで、お申し込みください。

 

折り返し、当日に入室できるZoomのURLを送ります。

 

「Zoom」は特別なアプリなどは必要ありません

こちらからメールでお送りしたURLに、お送りしたパスワードを記入していただけましたら、どなたでも、ご入室できます。

 

そうして、パソコンやスマホタブレットなどでご視聴いただけます

 

お顔出しがNGの方も「ビデオ」を停止することで、お顔の表出を防ぐことができます。

 

視聴料金は「無料」

お申し込みは当日の午後7時まで受け付けます

 

ご予約以降に欠席される場合、特に連絡の必要はありません。

 

定員もございません。

 

どうぞお気軽に。

 

トーク終わりでは、質疑応答の時間がございます。

 

また、終演後に観覧者様の告知の時間も設けます。

 

ぜひ、ご発言ください。

 

YouTubeFacebookなどに生配信する予定はありません。

 

およそ半分のサイズに編集した動画を後日アップします。

 

なので「ここだけの話」をお聴きになりたい方は、ぜひリアルタイムでご視聴ください。

 

*初めてのオンライン開催なので不都合が多々あるかと存じます。大目に見ていただきつつ、運営や進行に難点がございましたら忌憚なきご意見をお寄せください。