関西ライターズリビングルーム

文章で生きる達人に訊く「仕事術」

「関西ライターズリビングルームオンライン!」第二夜 7月22日(水)ゲストは著述家・編集者・分類王として知られる石黒謙吾さん。テーマは「こういう人は本を出せる! 著者になれる人、なれない人の違い」

 第一線で活躍するゲストをお招きし、大阪北浜の喫茶店「フレイムハウス」にて計35回開催してきましたライターの勉強会「関西ライターズリビングルーム

 

しかしながら、新型コロナウイルスの影響で休止しております。

 

そこで、再び北浜で開催できる日まで「オンライン」でやってゆくと決めました。

 

「関西ライターズリビングルームオンライン!」第二夜7月22日(水)午後8時から9時台まで。

 

視聴料金は「無料」

 

テーマは「こういう人は本を出せる! 著者になれる人、なれない人の違い」

 

f:id:tomokiy:20200707211342j:plain

 

ゲストは著述家・編集者・分類王として知られる石黒謙吾さん

 

「いつか自分の本を出してみたい」

自費出版ではなく、版元から印税をいただく“著者”になりたい」

 

そう、夢を観ている方は少なくはないと思います。

 

実際、書籍デビューを果たしたライターはたくさんいます。

 

このように、本を出せる人がいる。

 

しかし反面、出せない人もいる。

 

この違いは、いったいなんなのでしょう。

 

ゲストの石黒謙吾さんは世界中で翻訳されたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ『2択思考』『ダジャレヌーヴォー』など数々のベストセラーをお出しになっています。

 

また書籍の編集者・プロデューサーとして『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』『ジワジワ来る○○』『負け美女』など、こちらもヒット作を連発しています。

 

そんな石黒さんに「著者になれる人」「なれない人」の違いをお訊きします。

 

たとえ書籍を出したいという夢がなくとも「選ばれる人になる方法」という点でも聴き逃せないのでは。

 

「私、ライターじゃない」という方もぜひどうぞ。

 

「視聴したい」方は「7月22日 視聴希望」と明記の上、Facebookのメッセージか、Twitterのダイレクトメール、あるいはメールフォーム http://tomokiy.com/tomoki/mail/ まで、お申し込みください。

 

折り返し当日に入室できるZoomのURLを送ります。

 

「Zoom」は特別なアプリは必要ありません。

 

お送りしたURLに、同じくお送りしたパスワードを記入すれば、パソコンやスマホタブレットなどで、ご視聴いただけます。

 

「お顔出NG」な方も「ビデオ」を停止すると、お顔の表出を防ぐことができます(開始後も説明いたします。ご安心ください)。

 

7月21日(火)いっぱい受け付けます。

 

ご予約以降に欠席される場合、特に連絡の必要はありません。

 

YouTubeFacebookなどに生配信する予定はありません。

 

「ここだけの話」を全カットし20分に編集した短編動画を、かなり後日アップします。

 

リアルな話は、ぜひリアルタイムでご視聴ください。